Cluster Amaryllis

更新履歴:日記と、「声の活動履歴」・リンクを更新



歳は老いても指先は若かった

一日休みが久しぶりにあった。
本当は、目的もなくフラッと出歩くことを予定していた一日だったが、
たまには家でゆっくりするのも良いか…と思い、この日は家にいることにした。

だが、どうにも落ち着かない。
あまりにも穏やかであったからか。それとも、単に時間を持て余したからか。

・・・そうだ、ゲームをしよう。
昔から慣れ親しんだ、あの作品を。
シリーズになっている作品だか、これの1と3は、機会がなくてやったことがなかった。
よし、なら今日はこれをやってみよう。

『がんばれゴエモン』の、【ゆきひめ救出絵巻】と【からくり卍固め】を。



救出の方は、サラッと流すように楽にクリアができた。
というのも、今のゲームのように細やかな「探索」をすることも
「謎解き」をすることもなく、一本道で進めたから。
途中、ミニゲームで遊ぶこともあったが、
それでも以外とクリアタイムは早かったと思う。


次に、からくり卍固めの方だが…
これは前作までと違って、とてもダンジョンが要り組んでいた。
ストーリーが眺めで、途中までのデータから開始……ボス戦からか、おぅ…。

この作品は一気に難易度が上がり、感覚だけでは遊べない…
全作の中で、けっこう頭を使うんじゃないかと思う。

ダンジョンが長いせいか、それともボス戦から再帰したからなのか…
ラストまでのボス戦すべては、本当に呆気なかった。
だが、それは最後の最後、魅せるための演出だと、そう感じた。


両作品をやり終えて、ふと思う。
やっぱり、グラフィックにもシナリオにも丁寧さがある。
職人たちの強い思いが、今でも引き寄せられる要因だな、と。


この作品たちで、クリアタイムが大体半日…
とすると、1~4作品を通しでやったとしたら、3日ほどで全て終わるだろうか?

いつだったか、何処かでクリアするまで~のようなことをしていた企画があった気もする。
あくまでそれは、見守っていただけだったが。

それとは別で。
自分だったら、どのくらいで終えられるのか…腕試しは、いずれしてみたいと思う。






ダメだ、焦っている...

ブログを更新しなければ・・・
今、欲しい情報を掴まなければ・・・
リンクが切れている部分を修正、新しく用意しなければ・・・
今やることを明日に回すな。今できることは、現在すぐにしろ・・・
以前、共演をした人が更新を停めている・・・売れたな・・・
なんだと・・・あの企画、もう完成に近づいているじゃないか・・・後でじっくりいただこう

などなど、いろんな思いに現在、揉みくちゃになっています。
といっても、最後の2つだけが大きく残って、その他はもう済ませたのですが。
いや、だってね。思ってた以上の完成度だったり、円滑な更新とかだとさー?妬いちゃうじゃない??(知るか
焦ってるなーって自覚してるのは、その辺りかなって感じてます。
まぁ、それ以外にもお勉強とか、お勉強とか会議とかでアワアワしてるんですけどね。
そこのとこは、慌ててないと言い張ります、はい。


それにしても、なぜだろう・・・今日は、息抜きのはずがガッツリPCと向き合ってるためか。
エージェント張りに、着席してからもう半日が経ってしまうのだけど・・・?
あれ・・・・・・今日、仕事終わりで、こうしてて・・・まだ、寝てなかったよな??

まぁ、睡眠がろくに取れないなんていうのは(宜しくないですが)慣れてます。
しかし、本当にこうして久しぶりに文字にするまでが大変時間が掛かったということに、少々苛立ちを覚えます。
というのも、とてつもない量の情報収取や修正、
おまけにリンクもしていた別の自サイトが消し飛んでいたので、(記憶にある限りで)データ構築・作成をして、今終わったんですもん・・・。
無事に、全部のデータを集めて掲載・更新しましたけど・・・もう少し早く済ませられたのではないであろうか、と過るんですよねー。
しばらくPC触ってなかった割に、打ち込みや検索なんてのは以前より早く出来てる・・・、
だから余計にイライラする。おまけで、睡眠不足でイライラする(笑


一先ず、今回の更新はこれくらいにしておこうかな。
ちょっとだけアパレル系の話しを書こうとも考えてたんだけど、さすがにこれ以上長いと・・・ね。読むのも大変だから(笑

今しがた放送していたFate

(今までの作品と比べると)
赤のセイバーが、めちゃくちゃドストライクであった…
アーマーっぽいのも良いし、強気な口調も悪くない、うん。

しかしながら、決して聖杯戦は何処でもやるのね…変わらないのね。
そして、マリクっぽいのが居たのも少しだけビビった。

全てのFateシリーズを知らないから、なんとも言えないのだけど
褐色肌さんて、一人は絶対居るようですね…何?イケメソ要因?

忘れないうちに感想をしたためる…それが、感想文!

うおぉ…【聖剣伝説2】、エンディングがズルいぜ…
お涙絶対的な構成、慣れてるハズなんだけど鳥肌もの。

さぁ、続いて……『聖剣伝説3』もいってみよー!!!



※以下、【聖剣伝説2】のネタバレを含みますので、これからプレイ予定の方は見ないでね?

好奇心から始まった【ニーア】巡り

あのニヤッとした笑みを張り付けた白い顔。
そして、子どものような高い声の持ち主・・・何処かで見た覚えがある。
確かに以前、「なんだコレすごい面白そうだっ!」と記憶した【如何にも】なRPG。

しかし、そのキャラクターの名前が、どうにも思い出せない。
探すにしても、肝心の作品名すら思い出せない。

なのに、なぜ直ぐに関連で出てきたのだ『生存』よ。

……そうか、全作品に出演してるからか。
君が誰であったか、ようやく思い出したよ、坊っちゃん。




今、ニーアオートマタって、世間ではどのくらいの熱量になったんでしょうか?

僕は、発売予告CMを一目みて好みだなって感じました。


【ニーア】シリーズと知り、発売から1ヶ月ご~先月までシリーズそれぞれを追ってみて「ぁ~…なる、ほどね…」という感想を持ちました。
ある影響での始まりだったり、作品名の違いだったり、エンディング他いろいろ「あなたでしたか製作会社は!」とか思ったり。

ちょっと、難しいゲームですよね…。
効果音も映像も凄く良いんだけど……苦手な方はトラウマになるレベルかも?な、ゲームですよね。
グラフィック買いして、中身を開いてみて「あぁぁ゛っ!?」って感じた方、間違いなくいると思います…。



それにしても9Sくん、すげぇなぁ…トントン活躍じゃあないの。

夏本番前に…

今年は、例年になく暑い!蒸し暑い気がするんだけど、それって僕だけ!?
梅雨入り以前に、今月の中旬の暑さから蒸されてバテて、さらに頭痛ももっています…皆さんは大丈夫ですか…。

今から暑さ負けしてるとなると、この先がとてつもなく心配で乗りきれる想像ができないです。
ひどい話、暑さよりも頭痛に身体が耐えられない始末…。

はじめ、偏頭痛かなって思っていたのですが。
単なる偏頭痛ではなく、【気候による頭痛】ではないかと、職場の方から声をかけられ、
『嗚呼、もしかしたら、そうかも。
毎年毎年、おなじような月に頭痛を覚えているからな~』と、思い始めています。

今の時期、頭痛に悩んでいる方はもしかしたら【気候頭痛】かもしれないですね。
気を付けようがないですが、マメな休憩を挟んでいくと精神的にも良いようです。
(余談で。
専門の『頭痛科』もあるそうですが、受診してもあまり効果がないとか…そんな噂もあるようです。)

あと、アレです。奴です、夏の友達「蚊」。
警戒していたのですが、昨日、とうとう刺されてしまいました…。
しかも何故か、肘から先だけ…なんでこんなに手の甲とか狙うんですか?片手に最低でも三ヶ所って……。


なかなか難しいですが、無理しないで生活するのが一番、のようですね…。
涼しく過ごして生きましょう…。

ネタバレを含んだ、本の紹介

昨年の12月22日に本のお話をした際、
「いくつかの本の感想を書く~」といったことを書いたのですが。
なんとかまとまったので、公開いたします。

ネタバレ前提になるのですが、ご紹介しちゃうのは、以下の作品。

・ 倫敦幽霊(ロンドンゴースト)バラッド
・その時までサヨナラ
・繰り返す、桜の下で君と

最近の日課と趣味



どうも、僕です。早くも3月ですが、まだ寒いですね。
最近、春物を探して歩いては
『無いな、まだ出てないな。』
「冬物最終セールでーす!」「お急ぎくださーい!」『…全然最終じゃねーじゃんっ!!年越しからずっと(以下略)』
という状態を繰り返してます。
3月でも寒いから、冬物もあるのでしょうけど…そろそろ本格的な春服が欲しいんです。
デザイン的なところで選んでるから余計なのでしょうが、思いの外、春物って無い。
…丁度いい、薄めのインナーないかなぁ…。

そんなことを考えながらウィンドウショッピングをする傍ら。
小さなアクセサリーを作るのを、久しく始めてみたり。
簡単なキーホルダーとか、ブレスレットとか、そういうのを。

基本的に、思い付きで作ってるのですが、昨年から
『あ…そういやぁ、あのキャラクターのアイテム、結構面白いデザインのだったよなぁ』
とか思い出すことがあって、とうとう作ってしまいました。「キャラクターアイテム」。


昔、友人の影響もあってコスプレ文化に触れて、まぁ抵抗はなく。
とはいえ(一回だけやったけど)、何かというと見てる方が好きだった。
けど【部分コスプレ】みたいなことは出来そうだよなぁとか、前々から思っていて。

そんな考えから、完成したキャラクターアイテム【ジタンのピアス】。
「ライトニングのペンダント」とかと違って、公式が商品化してないから
「ま、使っててもそんなに変じゃないだろう」って感覚でいる。




福袋は、冬の最大バーゲンセール?

こんにちは、僕です。

お正月、皆様は如何お過ごしになられたのでしょうか。
僕は、元日に福袋を買って、1日だけお正月休みを過ごしました。

さすがに年明け前に外に行くのはなぁ…と懸念していたのですが、
『元日は仕事終わりだし、チラシで気になる福袋だけ覗いてみようかな』
と、軽い気持ちで人があふれる現場へ向かいました。


ある程度の覚悟はしていたけど、まさか、あんなに人がいるとは。
『なに、皆そんなに福袋が目当てなの…えっ?』と困惑したのは
初売り初心者であるからだと思うことにします…というか、大勢が苦手なのです…。

元日のみ(なのでしょうか?)の、福引券の列を避けるのが大変でしたし、
学生さんは冬休み真っ只中!学生さん羨ましいっ

そんなこんなで、八方塞がりの状態になったところで
気になった福袋を扱うお店の前に…やっと着いたorz


ここの福袋は「中身が選べる」。
普通ならば「選べないのが当たり前」なのだと思っていたのだが…お店に寄るのでしょうか。
半額にした一着一着を自分で選んで福袋とする、といったお店もあったくらいだ。

袋物でも、店員さんが『中見て選んでいいですよ~』と言うから、
「じゃあマネキンの着てるコレを」とダメ元で探すと、一袋だけあった。
――どう考えても、あのライダースーツは(サイズ的にも)合いそうにない。
と過ったので、ジャケットタイプの福袋を購入。
福袋をモコモコ揺らしてゆっくり帰路に着きました。

嗚呼、福袋って、意外に重みがある…ホカホカ。



そして、後日談。

こういう形で冬物を仕入れるというのもアリだと感じました。
結果的に、マネキンのと同じジャケットで良かったです。
袖を通すまでやっぱりサイズが心配だったけど、あらまあピッタリ!
初めての福袋購入でしたが、大正解の、大満足です!!


それにしても、アパレル業界はいつも大変だなぁと他人事のように思います。
お正月が終わったとはいえ、まだまだ「バーゲンセール」と銘打って
シーズン毎に頑張らないとダメなのかなぁ…?って、配布される広告を横目に複雑な思いになります。
人気素材なのか。この真冬に、夏っぽい素材のものを扱ってるところもあるようですし。
まぁ、身に付ける買い物は難しいってことですね。

最後に。少し古いようですが、此方の「セール必勝法」を載せてみます。
覗いてみると『あぁ、確かになぁ…』と感じる部分もチラホラ。
ご参考なれば何よりです。


新年ご挨拶と抱負

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年も今年で、例年に逸れず寒い年になっていますね。
お正月はあんなにも暖かかったのに…風邪を引きそうです、ブルブル。

昨年は、年明け前後お休みだったような気もするのだけど
今年は明ける前から、仕事場で年越しっていうのと、
『3月までオヤスミナイヨ』って宣告で頭がいっぱいで
正直前のことは、よく覚えていない。

けど、申年は申年で。
酉年は酉年なりに、なんとかやっていけるだろうと思います。



これまで一度しか、しっかり【抱負】を書いたことなかったけど、
続けて書いてみる。けど、これといってまだ決めてない。
今度は、どうしようかな……もう少し考えておこうかな。

因みに、これまでのものは、ちゃんと現したと思う。特に、2016年のは好い方に。
2016年『素直に』
2015年 『(新たな)挑戦』
2014年『成長・進歩』

いつになくスロースタートになりましたが、本年も宜しくお願い致します。

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

メールフォーム ▼

